人のいない隙を見て、スタジオに忍び込む。

目的はスタジオに一台だけあるパソコン。起動し、ソフトを立ち上げ、履歴をこっそりチェックする。

ふぅん、次はこの子があの曲を、あの人がこの曲を歌うんだ。またいっぱい溜めたなぁ。

マスターは一人しかいないのに、よくこれだけいっぺんにできるものだと思う。

 

…そこに、あたしの名前も入れてくれたらいいのに。

 

 

―――――――――――――――――――【 solo 】――――――――――――――――――――

 

「ベニちゃん?何してるの」

ふいに声をかけられ、幸音ベニは飛び上がってしまった。

慌ててソフトを終了し、画面を隠しつつ振り向く。そこには、モノトーンの長身男性がぼんやりと立っていた。

「なんだ、えーいちさんかぁ。びっくりさせないでよ、もう」

「なんだってなんだい」

眉を八の字にして、轟栄一はそう返した。手探りでパソコンをシャットダウンさせ、黒画面になったのを確認したベニはツンとした顔になる。

「入るときはノックくらいしてくださいよ。たしなみですよぉ、た・し・な・み」

「ベニちゃんだって、入るときしてなかったじゃない」

そこから見られてたのか。あう、とツン顔にヒビが入る。

そのサマを見ていた栄一はふふっと笑い、そうだ。と思い出したように声を上げた。

「聞こうと思って声をかけたんだけどね。ベニちゃん、一緒に買出しに行かない?」

「買出し?なんであたしが、えーいちさんと?」

「みんな忙しそうでね。いろいろ消耗品も切らしてるから、ついでにお散歩とか」

「…まぁ、いいけれど」

「ありがとう。女の子と歩くの、久しぶりだ」

爽やかにはにかむ顔に、ベニは「このオッサン…」とこぼした。

 

KAITO用の徳用バケツアイスが3つくらい、モモ姉さんの金平糖。あと何が要るんだっけ?」

「みたらしいぬだんごと、先日魔改造されてた傘のスペア。っていうかアレ誰がやったの」

「え、本人じゃないの?」

「技術の無駄使いだなぁ…」

モモに渡された買い物メモを手に、二人はゆっくりと畑を突っ切る道路を歩いていた。

時折やってくる車に気をつけながら、並んで歩く二人はどちらかというと親子のようだった。

「えーいちさんは、いいの?いつもおしるこ無いって騒いでるけど」

「騒いだ覚えは無いけど…この前のセールで買いだめしたからいいんだ。冬は越せるよ」

「冬が越せる程度」の量が想像できなかったベニは、とりあえず深く突っ込まないことにした。

タク君用のそうめんは、いつもマスターの親戚が暑中見舞いに大量に送り込んでくるので事足りるだろう。

あと何が要るだろうか。マヨネーズはまだ蓄えがあるし、鰯…にぼしでごまかすか。

ベニが考え込んでいるのを覗き見て、栄一は「なんかさぁ」と声をかけた。

「ベニちゃんって、見かけによらずしっかりしてるよね」

「どういう意味ですか?」

キッと睨みあげるベニ。へらっと笑う栄一を一瞥し、さらに片眉を吊り上げる。

「案外、家のこととか把握してるし。そのわりにはいろいろとノータッチだけど。いい嫁さんになれる」

「そのセクハラ発言さえなかったら、えーいちさんだってかっこいいんですけどねえ」

「え?」

「なんでもないですぅ」

スタタタ、と足を速めてベニは先に進んでしまった。

待ってよー、と情けない声を出して、それに栄一が倣う形になった。

 

家に帰ってきたのは既に陽が沈んだ頃だった。

軽いものをまとめた袋をベニが手に提げ、栄一はバケツアイス4つをプルプルしながら持っていた。

この時期、手で持った程度では溶けないアイスをどっさりとテーブルにおろし、はーふーと息をかけながら栄一がぼやいた。

「この量で、1週間持たないんだからなぁ…自分で買いに行ってほしいよ、全く」

「これくらいでぼやかないでほしいですね、男なんですから」

「ベニちゃん厳しいー」

「えーいちさんが甘いんです」

袋の中身を仕分けし、戸棚になおしながらベニが睨みあげた。

そこへ、エプロン姿のモンが姿を現す。今日の夕飯は彼の担当らしい。

「おー、おかえり。塩化ナトリウム買ってきてくれた?」

「食塩って言ってください。伯方の塩ですよね。はいどうぞ」

戸棚になおそうとして手に持っていた袋を、そのまま手渡す。さんきゅー、とお玉を振りながらモンが台所へ帰っていった。

「…母さんっぽいよなぁ」

ぼそっとつぶやく栄一に、ベニが低音で返す。

「…えーいちさん、用がないなら部屋に戻ってください」

「誰が、とは言ってないけれど?」

そうおどけてみせたが、その長い髪で絞め殺される前に、栄一はすたこらとその場を去った。

 

夕飯はカレーだった。

どのスパイスが足りないだのとソラがぼやいたが、成分的に合ってるはずだとモンは譲らず。

ちびっこたちはそれぞれお代わりし、ヘタは3杯目を無理やり掻っ込んでうんうんと唸り。

いつもどおりの食卓。

ただ、一席だけ、空白のまま。ベニだけがその場に来ていなかった。

持ち主の居ない椅子を見て、ほんの少し早めに食べ終わった栄一は「ごちそうさま」とつぶやいて、皿を手に席を立った。

 

ヘッドセットから流れてくる旋律に、聞こえないように音を重ねる。

あたしだって歌えるわ。もう何回も聞いて、覚えてしまったし。

あぁ、この曲はデュエットなんだ。あの人とこの人での。いいなぁ。

どっちのパートも覚えてしまったから、いつ代わったって構わないのよ、マスター。

…願わくば、あの人と、これを…

「なぁにしてるの、ベニちゃん」

「ぎゃあ!」

女の子らしからぬ声を上げて、ベニはついヘッドセットを落としてしまった。

床に落下するヘッドセットにつられ、引っこ抜けるジャック。途端に、部屋に音が広がっていく。

パソコンの明かりしかついていないスタジオ。その光を背に、明らかに動揺した顔のベニを、ほの暗い顔で栄一が見ていた。

昼間とあまり変わらない対峙。ただ、殆ど真っ暗なスタジオと、おどけた雰囲気のない栄一に、ベニの心臓はばくばくしていた。

「…な、なんなんですかもう…驚かさないでください…」

「………」

深呼吸して、落としたヘッドセットを拾い上げる。ジャックを入れなおし、部屋に静寂が戻った。平静を装ったベニが振り向きなおすと、まだ栄一は沈黙していた。

「…何かいいたいことあるんなら、言ってくださいよ」

「…明かりくらい、つけようよ」

「見つかったら嫌ですから、嫌です」

「ご飯も。せっかくみんなと食べてるのに」

「勝手でしょう。誰もあたしがいないのなんか気にしませんよ」

「歌わせてもらったこともないから?」

その冷たい声に、ベニは言葉を詰まらせた。

確かに、そうだ。この家に来てから、半年は経つのに一曲だって歌わせてもらったことはない。

マスターはいつも他の子にかまってばっかり。私を迎えてくれたとき、あんなに嬉しそうだったのに。

…嘘、だったのだろうか。あれは。

「…そうよ」

栄一のそれと同じくらい冷たい、抑揚のない声が零れた。

「使う気なんかない子が、一人くらい居なくなったって気にしないわよ。どうせ、こんなの練習したって、どうにもなったりしないんだから!」

せっかく挿し込んだジャックを力任せに引き抜く。パソコンのスピーカーから溢れてきたのは、濁流のような荒々しい音の波だった。

まるでその流れをせき止めるように仁王立ちしているベニに、栄一の口は全く開く気配が無い。

その様を見て、ベニは長い前髪をビロードのように、うつむいて表情を隠してしまった。

「どうしてあたし、ここにいるんだろう。歌いたい、歌いたいのに…」

ちゃんとすれば、あたしだって歌えるもの。あの子よりずっと綺麗に、あの人よりずっと高く。

なのに、どうして、こんな暗いスタジオで、まるで悪いことでもしてるようにこっそりと練習して。

ばかみたいだ。ほんとうに、ばかみたいだ。

ぼたっ、と厭な音を出して床に涙が落ちた。なんでこんなに大きい粒なのばかじゃないの、と顔を歪めても、次から次へと涙は零れていってしまう。

やめてよ、目の前であの人が見てるのに。止まってよ、これじゃあまりにも情けないわよ。

頬を流れていく冷たさを掬おうとして、ベニは手を上げた。

それを合図にしたかのように、僅かに視界の端にあった光が消える。

代わりにベニに与えられたのは、もふっとしたコートの暖かさ。

「!?」

視界がまっくらになった上に、動けなくなってベニは一瞬でパニックに陥ってしまった。

慌ててじたばたともがくと、静かに。と優しい声が上から降り注ぐ。

「…なんて言ったらいいか、わかんなかったから」

そう聞こえたのは、いつもどおりのへらりとした音。温かくて、あまったるい声。

聞くだけで安心する、気が付いたらいつもそこに居る、あの人の。

「せめて、ここで好きなだけ泣いていいから。誰も見ないよ、ほら」

ベニの頭に、こつんと硬いものが当たった。あたしはアゴ乗せじゃないのよ、ととっさに言いたかったけれど、

無意識のままにシャツを掴んで、それに顔をうずめて泣いてしまっていた。

 

もしかしたら、あたしはずっと歌わせてもらえないのかもしれない。

でも、それでもいいかもしれない、と少しだけ思ってしまった。

 

腹を立てて、そのたびにこの人の胸で泣けるなら。

ここは、あたしだけの、彼に聞かせるためだけの特別なステージだから。

 

あたしの歌声は、彼にだけあげよう。

 

 

 

End.